堺市文化館 アルフォンス・ミュシャ館

新着情報

2021/11/04 (木) 活動報告

森下真衣さん(ピアノ)が出演しました

堺市内の子ども食堂に、ピアノの森下真衣さん、そして声楽の森下 友愛さん、津村 美和さん、上坂 留叶さんが登場しました!

お天気となったこの日は、お昼前から子ども達がたくさんやってきてくれました。

ライオン・キングの『サークル・オブ・ライフ』で始まったコンサート。
続く『アンダー・ザ・シー』でも歌とダンスで盛り上げてくださり、ミュージカルを見ているようでした!

その後は、森下さんがピアノ・ソロを披露。
『トルコ行進曲』を演奏したのですが、どうやら聞き覚えのあるものとは違ったアレンジ。
楽しいリズムに、自然と会場も沸きます。

ミュージカルだけでなく、オペラの曲もご紹介。
「椿姫」より『乾杯の歌』を歌うと、声量の違いにびっくり!

とっても楽しい第1部が終わると、
次はなんと、皆で歌詞をつくっていくコーナーです。
いつもお菓子を買うあのお店、友達と遊ぶ公園などなど、子ども達、そして大人の方からも、たくさんの身近な場所を出してもらい、会場である学校の校歌のリズムに合わせて、出演者のみなさんに紹介してくれました!

すてきな歌のプレゼントをもらったら、お返しをしないわけにはいきません!
出演者からも『ダンシング・クイーン』と『マンマ・ミーア』の2曲をプレゼントしました。

子ども達と出演者が身近で触れ合えた、とっても温かなコンサートとなりました。


    森下 真衣さん(ピアノ)


   歌詞を書いていく子ども達

トップに戻る