7/9(土)に、いづはまスマイル食堂さんにて、古橋果林さんによるワークショップが開催されました。
アシスタントは、堺市新進アーティストバンク登録者の西前菜々子さん、森千夏さん。
久しぶりにみんなでご飯を食べたあとのワークショップ。
おいしいカレーとサラダのパワーで、みんな元気いっぱいです!
さて、今回のワークショップは5歳から12歳までの幅広い年齢の子どもたちが参加してくれました。
食堂だからこそ出会えるお友達です。
そしてなんと、これまで食堂で出た「おかず」がみんなのニックネームに!
エビチリくん、ナポリタンくん、たまごやきちゃん…かわいいです。
早めに集まってくれた子どもたちに向けて、古橋さんと西前さん、森さんで、『乾杯の歌』を演奏しました。
準備無しのいきなりのパフォーマンスだったのにも関わらず、素敵な演奏で子どもたちも興味津々です。
ワークが始まると、みんなで輪になって、リズムに乗りながら自分のニックネームを披露したり、コップやスプーンを使っていろいろな音を出したり、歌ったり…。
音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね!
そして最後は「いづはまスマイル食堂のテーマソング」を作ります!
「いづはまスマイル食堂ってどんなところ?」 古橋さんの問いかけに、 「楽しいところ」、「おもちゃとか本がいっぱいある」、「人もいっぱいいる」…などなど、たくさん意見が上がります。
模造紙に書きだしたら、次はメロディーを考えます。 みんなが恥ずかしそうにちょっと口ずさんだメロディーを古橋さんが拾っていきます。
あっという間に素晴らしい出だしができあがりました!
このテーマソングは、残り4回のワークショップを経て完成する予定です。
子どもたちは、ワークショップが終わっても繰り返し歌っていました。
完成が楽しみですね!
※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。
※「競輪とオートレースの補助事業」とは、競輪・オートレースの売上金の一部を原資として交付された公益財団法人JKAの補助金と事業者の自己資金によって、事業者が主体となって実施する社会的課題の解決に取り組む事業です。