堺市文化館 アルフォンス・ミュシャ館

新着情報

2023/07/23 (日) お知らせ

【再掲】鑑賞教育ツール「Mu-CUBE」を小学校等に貸出します

堺 アルフォンス・ミュシャ館では、関西大学総合情報学部の堀雅洋ゼミと連携し、主に小学校における鑑賞授業での活用を想定したパズル型鑑賞教育ツール「Mu-CUBE」を開発しました。
アルフォンス・ミュシャの主要作品の絵柄を用いたキューブ型のパズルを、堺市内を中心とする各学校に無償貸出することで、地域ゆかりの西洋美術の鑑賞をサポートします。

Mu-CUBE(ミューキューブ)とは?

 地域の美術館(Mu-seum)が所蔵するミュシャ(Mu-cha)の作品をマルチ(Mu-lti)にたのしめるキューブ(CUBE)型パズル。絵の細部に注目しながらピースを合わせていくことで、主体的な作品鑑賞が可能。また、2名以上のグループで使用することで、対話型鑑賞も実践できます。「Mu-CUBE」による鑑賞をきっかけに、美術館での実物鑑賞への興味・関心を高めることを目的としています。

申込開始日令和5725日(火)より
【貸出開始日】令和5年825日(金)より
【申込書】
Mu-cube申込書

※申込書をご記入の上、メール(mucha@sakai-bunshin.com)またはFAX(072-222-6833)でお申し込み下さい。
※数に限りがありますので、他施設と申込日時が重なった場合は先着順となりますのでご了承ください。その際は、再度日程調整を承ります。

トップに戻る