【子ども食堂事業🍚】
~音楽で遊ぼうワークショップ~
先日、今年度初めてとなる、いづはまスマイル食堂さんでのワークショップが開催されました。
今回は、その様子をお届けします♪
毎回20~30人程の子ども達が参加してくれる、いづはまさんでのワークショップですが、初めてワークショップに参加するお子さんが半分以上!また、大人の方も数人参加してくださり、昨年よりも幅広い年齢層の方が集まりました。
まずは、みんな円になってリズムに乗って自己紹介をしていきます。
初めてで緊張していた子もいましたが、みんな笑顔で自己紹介できました!
身体がほぐれてきたところで、
暑い夏にピッタリな「アロハ・オエ」を使ったワーク。
果林さんのウクレレの音に合わせて歌いながら、ゆらゆら~🌴
涼やかな気分になることができました。
休憩を挟んで、ワークショップ後半がスタート。
見たことのない楽器がたくさん登場しました!!
最年少参加の2歳のお子さまから大人まで、
目を輝かせながら、楽器の音に耳を傾けています。
思い思いに楽器と遊んだあとは、お気に入りを1つ選んで「スイッチ」ゲーム。
リーダー役が考えたリズムをまねっこします。
楽器を使って演奏することにも慣れてきました。そこで、2グループに分かれて音楽を作ってみます。
与えられたお題は「花火」と「電車」
ここは昨年参加してくれた子ども達が積極的に意見を出しながら、どういった音楽にするのか考えます。
今回初めて参加するバンクアーティスト、
伴菜生さん(フルート)、竹村七音さん(ピアノ)も子ども達に混じって大活躍!
2グループともお題の特徴をとらえた音楽を演奏することができました!
このワークを踏まえて、今度は3つのグループに分かれます。
海で聴こえる「波」「動物」「砂浜」の音を、
お友達の表現も聴きながら作り出し、「アロハ・オエ」に合わせて演奏しました!
初めて参加してくれた子も多い中、和やかな雰囲気で終わる事がきました。
次回の報告もお楽しみに!
○●出演●○
古橋 果林(ワークショップ・リーダー/ファシリテーター)
堺市新進アーティストバンク登録アーティスト
伴 菜生(フルート)
竹村 七音(ピアノ)
----------
※この事業は、競輪の補助を受けて実施した事業です。
※「競輪とオートレースの補助事業」とは、競輪・オートレースの売上金の一部を原資として交付された公益財団法人JKAの補助金と事業者の自己資金によって、事業者が主体となって実施する社会的課題の解決に取り組む事業です。