堺市内の認定こども園等で、アーティストが音楽・粘土・造形・身体表現プログラムを実施するアートスタートプログラム。
この日やって来てくれたのは、ピアノの薄木咲良さん(さくらお姉さん)と、パーカッションの樋口聡美さん(さとみお姉さん)です。
園の発表会の合奏でたくさん打楽器を演奏するということで、ピアノと打楽器でコンサートを行いました。
3~5歳さんが合奏練習している曲から「山の音楽家」や「ホール・ニュー・ワールド」を、ピアノとたくさんの打楽器で演奏すると、真剣なまなざしで聴きいる子どもたち。
同じ楽器でも、いろいろな音の鳴らし方があることも発見してくれたようです。
「大きな栗の木のしたで」では、さとみお姉さんのマネっこをして、とっても上手に手拍子で参加してくれましたよ!
最後は、2人のお姉さんが本気の演奏です。
ピアノとマリンバでDance!(R. Zauple作曲)
リズムのよい曲に体を揺らしながら、2人の息の合った演奏を聴いてくれました。
コンサート後には、園からの希望で、皆が演奏する打楽器の叩き方のレクチャーも。
発表会に向けて、いろいろな音の表現があることや演奏の楽しさが、子どもたちにも伝わっていると嬉しいです!
-----
保育園に来てくれた、薄木咲良さんと樋口聡美さんのコンサートが、12月21日に「マリンバ×ピアノで楽しむクリスマスコンサート」を開催されます。
会場は、香芝市ふたかみ文化センター小ホールです。
「0歳から楽しめる親子コンサート」「大人のための本格クラシックコンサート」の2公演ありますので、お近くの方はぜひお越しください。